やかまし村が目指すもの

・茨城県やさと農場を舞台にし、都市に生活している若者を中心に30人ほどで、農業体験とさまざまな企画を融合したイベントを行っています。

イベントを通じて「選び方」「食べ方」「人との関係」「表現の仕方」などのライフスタイルを考え、見直し、変えるきっかけを作ります。

image

・都会の暮らしを見直す意識を持った人々が実験的に都内でシェアハウスをし、やかまし村での気づきをもとに、自分たちの思う暮らしの豊かさを日々のライフスタイルに取り入れています。

また、そこで得た新たな気づきをより多くの人々に広めるために、イベントを行っています。

image image

やかまし村は、
自分たちが主体的に活躍できる場であり、
表現したい事を表現できる場であり、
みんなで協力して何かを作り上げられる場。

名刺や肩書きなんて関係なく、
ありのままの自分でいられる場。

農的な暮らしをすることで、
都市に生きる僕たちが忘れかけていた、
人とのつながりや協力することの面白さ、食べ物への感謝、

そんな、一見当たり前に見えるような事を改めて感じられる場。

ほんの少し、意識して、
よりよい生活を自分たちで作り出していく。

そんな輪が少しずつでも広がっていって、
関わっている一人ひとりが快適だと思える生活ができることを、

応援できる場になればいいなと思っています。

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 6:47 PM  コメント (2)

やかまし東京シェアハウス!

2009年10月~

image

新宿から大塚の4階建てのやかまし東京パレスとも呼ばれる豪邸にお引越し。鶏の飼育は残念ながらできなくなってしまったけど、新居には正方形でみんなの顔が見えて、床暖房で暖かいリビングがあり、毎日のように様々なお客様が遊びに来てくれています。年齢は1歳増えて26~29歳。男女4:4です。生活についての改善点は、毎月行う「かぞく会議」でシェアします。大変なこともあるけれど、情報も人脈も暮らしの知恵も8倍の毎日は豊かでゆかいです。

●直送野菜でごはん

毎週農場から届くおいしい野菜を使ってごはん。全く料理をやらない男子も今では煮物を作る腕前に。

●あさんぽ

休日には季節を感じるためにあさからお散歩(=あさんぽ)に出かけたたりします。

●見学会、パーティ

私たちの暮らしを伝える見学会ではみんなで料理をしたり。手作りを楽しみます

2008年12月~2009年10月

image
・新宿の一軒家で、庭に野菜を植え鶏を飼育しながら8人でハウスシェアを行い、都会の実験室を行っていました。年齢は、26~28歳。男女4:4。

image

●4羽のにわとり

庭には4羽(全てメス)ニワトリが。出勤前のやさ当番は週交代でした!お腹がすいていると飛び掛ってきたよ。

image

●日本庭園を畑に

1ヶ月かけてお庭を畑にしました。慣れない農業にとまどいながらもチャレンジ!チャレンジ!

image

●Bar Noisy Village

金曜の夜は、限定でバーがOPEN。旬のフルーツを持っていくとオリジナルカクテルも!?

image

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 6:46 PM  コメント (6)

やかまし村イベント

・やかまし村イベントは、茨城県やさと農場を舞台に、都市に生活している若者30人ほどで、農場の農体験と都市のイベントをミックスした企画を行うことにより、無理なく楽しく暮らしに農を実践するきっかけ作りを行っています。

一日目

土曜日の朝、上野駅に集合して常磐線で上野から90分の石岡駅に電車で向かいます。電車の中でみんなで自己紹介をしながら仲良くなって向かいますimage

石岡駅からバスに20分ほど揺られると、そこはもう田園風景!豊かな水田や畑に囲まれたところに、目指す organic farm 暮らしの実験室はあります。

image

農場では、スタッフ4人と研修生、動物植物たちが、おいしいご飯と共にお出迎え!手作りのおしゃれな家、ゲストハウスがステキです。

image

午後は、畑や田んぼで農体験をしたり、農を取り入れたイベントを汗だくでやります!軽トラにのったり、畑から直接野菜をもいでほおばったり。

image

夜はみんなで採れたて野菜でご飯を作っていただきまーす!おなか満腹になったら、キャンプファイヤーで農場音楽祭!やかましい夜は更けていきます。

image

二日目

農場の朝は早い。腹ペコブタさんニワトリさんにエサやりをしたり、農作業をしたり。一作業したあとの朝ごはんが最高!
採れたて生卵でいただきます!

image

午前と午後は、農場運動会や農場フリーマーケット、農の学校など、農を取り入れたイベント。みんなでブタさんから燻製ベーコンを作ったり、農的生活満喫。

image

ただ農体験をするだけではなく、鶏を絞めることで生命の大切さを学んだり、都会に帰っても農的生活を暮らしの中に取り入れてもらえるようにしています。

image

楽しいやかまし村にも別れの時間が。みんなで閉村式をして、最後にみんなで写真をパチリ。
東京でも過去参加者が集まるイベントを行い、集まっています。

image

以上、やかまし村の一日でした。ぜひやかまし村イベントに来て、自分の生活を自分で造り出す、新しい暮らしのきっかけを感じにきてみてくださいね。

image

・やさと農場は茨城県の筑波山の麓にある有畜複合の有機農場です。豚と鶏を飼い、その肥料を使い、野菜やお米を育てています。田40a、畑2haに鶏(800羽)、豚(40頭)、山羊(2頭)、イヌ(2匹)、ネコ(3匹)、アヒル(2羽)と、4人のスタッフと研修生が働きながら暮らしています。できた農産物を食べてもうらことで農場は成り立っています。

image clip_image024image

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 6:04 PM  コメント (3)