やかまし村の始まり始まり~

organic farm暮らしの実験室のスタッフと大学からの友人だったため、年に数度農場に個人的に遊びにいっていました。

始まりはほんのきっかけから突然始まるもの。このステキな場所に、自分の友人を連れてきて農体験イベントができたらおもしろと思い、農場の受け入れ限度の30人を集めて開催しよう!ということに。こうして、「やかまし村」というコンセプトのもと、08年5月に開催。

image

ここで集まったメンバーが、やかまし村という場をずっと続けたいと盛り上がり、コアメンバーとなって、毎月開催をすることに。

2008年11月、コアメンバーが、東京でもこのつながりを持つ場を作りたいと、BBQを実施。メンバーの実家で、ちょうど家族が引っ越した後で空き家になっていたこの家に、たまたま足を踏み入れる。「ここ空いてるの?みんなで住んじゃおう!」 と異様な盛り上がりをみせる
image

それから毎週末みんなが集まり、 やかまし村東京を作ること、みんなの夢を語り合って、どんな村にしたいかとかを語り合った。
正式に、メンバーの実家に相談して、合意、契約!2008年12月からすみ始めました。
毎週末総出で一ヶ月かけて日本庭園を畑にしたり、ニワトリを飼いはじまたり、少しずつ村開きをしました。偶然なつながりだけど、こうして有機的につながり、東京でも村的生活を造り出していました。
image

2009年10月〜
事情により新宿の家を出ることなり、大塚の4階建てのやかまし東京パレスとも呼ばれる豪邸にお引越し。鶏の飼育は残念ながらできなくなってしまったけど、新居には正方形でみんなの顔が見えて、床暖房で暖かいリビングがあり、毎日のように様々なお客様が遊びに来てくれています。年齢は1歳増えて26~29歳。男女4:4です。
季節を感じことのできるようなことを日々実行すべく、引越しても東京で村的生活を目指しています☆

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
1 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 3.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 3:48 AM  コメント (0)

やかまし村とは

image

やかまし村イベント
やかまし村イベントは、茨城県やさと農場を舞台に、都市に生活している若者30人ほどで、農場の農体験と都市のイベントをミックスした企画を行うことにより、無理なく楽しく暮らしに農を実践するきっかけ作りを行っています。

やかまし東京シェアハウス
2008年12月~2009年10月
新宿の一軒家で、庭に野菜を植え鶏を飼育しながら8人でハウスシェアを行い、都会の実験室を行っています。年齢は、26~28歳。男女4:4です。生活についての改善点は、毎月行う「かぞく会議」でシェアします。大変なこともあるけれど、情報も人脈も暮らしの知恵も8倍の毎日は豊かでゆかいです。

2009年10月~
新宿から大塚の4階建てのやかまし東京パレスとも呼ばれる豪邸にお引越し。鶏の飼育は残念ながらできなくなってしまったけど、新居には正方形でみんなの顔が見えて、床暖房で暖かいリビングがあり、毎日のように様々なお客様が遊びに来てくれています。年齢は1歳増えて26~29歳。男女4:4です。

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
1 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 4.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 3:47 AM  コメント (8)