28日という日

こんにちは!

木こりのまっしーです!今日、やかまし東京シェアハウスでは、お昼にまっきープレゼンツの「OLママの会」があり、夜はさなぎの父母が来られました。「OLママの会」は今後、仕事・結婚・出産を控えているOLさんと既に経験をしている(もしくは継続中)ワーキングママとで意見を交換するというのが主旨の交流会です。「やかまし東京」から、まっきー、ちぃ、ゆき、木こりのまっしー、ケント、ハルが参加しました。

OLとワーキングママの交流会ということもあり、参加されている方々のお子様もきていたので、男子Sは子供たちと戯れ、女子Sは働くOLとしてプログラムに参加したのです。女子Sがプログラムに集中できるよう、男子である僕とケントとハルで4階のとびぞうの部屋を借り、子供たち7、8人とお菓子を遊んだのですが・・・ もー、子供たちのパワーがすごいことすごいこと。とりあえず子供たち皆から、若さ(3~9歳)の洗礼を「打撃と純粋無垢な笑顔」で頂きました(笑)。キャッキャ、キャッキャいいながら「プロレスごっこ」・・・的なことをしました。というかそういう流れになりました(笑)。

その後に子供たちと一緒に折り紙をしたんですけど、、びっくり!!皆、手先が器用なんですねー・・・折鶴を作ったのですが、一つ一つ教えていったら、しっかりと折れてるんですよー。。3歳の子も、4歳の子もみんな。。すげー!9歳の子なんかは、折鶴にとどまらず逆に色々と教えてもらいました。

折り紙も一区切りついた後にママたちと合流すべく2階に移動し、またそこで子供たち戯れ、4時半くらいに解散しました。女子Sのプログラムも、深くて良いーー話がされてたらしく、是非、今度男子的に参加してみたいものです♪

その後、夜9時くらいでしょうか、さなぎの父母が1泊2日で泊まりにきてくれました!今度お孫さんの入学式があるということで、さなぎが父母と甥っ子のために、カメラをプレゼントしたのです♪ご両親も喜ばれていらっしゃったみたいで、同席させてもらった僕らとしても、とても心温まるものでした。その後、早速そのカメラでさなぎのご両親と一緒に写真を撮らせてもらい、お住まいのことを聞いたり、住んでいる場所の名産物に関してきいたり、絵のことをきいたりと、色々とお話を聞かせてもらいました。

そして解散・・・

で、今このブログを書いているわけですが、、今日は親子関係というものを感じた1日でした。

シェアハウスならではの一日を送ることができたわけで、昼は3歳くらいのやんちゃで、めちゃ笑顔がカワイくて、何か困ったことがあったら、「お母さーん」って言って甘える子供たちに会い、夜は昼に見た光景の25年後・・・くらいの親と子の光景を、、親孝行の光景をみたのです。

親の立場からしたらどんな気持ちなのだろうと思いました。まだ親になったことがないから、わからないですし恐れ多いのですが、子供から何かしてもらうって、嬉しいんだろうなって。。今日の昼~夜で見た光景の「25年間」ということで言うと、その25年間には、いろいろなことがあったわけで、、、それぞれにいろいろなドラマがあったわけで・・・もっと親孝行しようと思うと同時に、今この歳だからある「親子の関係」っていうのがあるんだろーなって思いました。

そんなこんなで28日は、親と子の関係の「時の流れ」を感じた1日だったのでした。

P.S.さなぎがプレゼントしたカメラはすげー素敵でした☆

マサさんの投稿(19投稿履歴)
1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — マサ 11:26 PM  コメント (0)

やかまし村アジア展開決起会

1年間、やかまし東京家族として一緒にシェアハウスをしていたハル君がシンガポールで働くことになり、昨日は「やかまし村アジア展開決起会」が行われました。
決起会プログラムはこんな感じでマッキーが考えました~

==========
決起会進行
==========
●司会(トニー・ちぃ)

ただいまから「やかまし村アジア展開決起会」を始めたいと思います。
まずはじめの挨拶をさなぎさんお願いします。

●さなぎ
はるへの言葉。軽くでいいのであつい感じで話して!

●司会(トニー・ちぃ)
ありがとうございました。
続いて、やかまし東京シェアハウスより、メッセージ。
ゲストを迎えてまいります!

●けんと・さなぎ・ちひ・とびぞ
「ハルノミカタ」ダンス披露

●司会(トニー・ちぃ)
ありがとうございました。
すばらしかったですね。
はるさん、感想を一言。

●はる
感想をごにょごにょ。

●司会(トニー・ちぃ)
続きまして、マキさんお願いします。

♪♪ゆき
ゆずの栄光の架け橋をかけてください。

●マキ
はるの大好きな人からメッセージが届いています。誰だと思う?

●はる
ゴニョゴニョ

●まき
おじいちゃんからのメッセージ読みます。

●はる
感想をごにょごにょ

●司会(トニー・ちぃ)
さて、会もそろそろ終わりに近づいてきました。
最後に、まさとちひから!

♪♪ゆき
雰囲気かえられるかな
ちょい厳粛系

●まさ
辞令発表をよろしく!

●ちひ
名刺入れプレゼント

●司会(トニー・ちぃ)
(ふたり揃って元気に!)
以上を持ちまして、「やかまし村アジア展開決起会」を終わりにします。

●DJゆき
春よこいおねがい

●けんと
ちょっとまった~
で「やかまし村ビデオ」12Gbyteプレゼント・

おわり。

ハルとは出会ってから2年経ってないんだろうけど、なんか往年の仲間みたいで。
いろんな悩み・夢を語り合ったなぁ。

  • やかまし村のVISIONを一緒に語り合ったこと。
  • 俺の部屋に夜中に来て、彼女との関係について語り合ったこと。
  • やかまし村で豆腐を作ったけど5mmくらいの厚さの濃密豆腐が出来たこと。
  • 断水の時に、一緒に銭湯に行って語り合ったこと。
  • 古民家で一緒に五右衛門風呂を沸かしたこと。(ゆ、湯気が出ているぞ~)
  • ニートリオとして、新宿のやかまし東京の畑を作ってくれたこと。
  • やかまし看板を一緒に作ったけど、すぐに撤去されたこと。
  • サウナに入って一緒に語り合ったこと。
  • やかまし男子焼肉であんなことやこんなことを語り合ったこと。

いろんな思い出が走馬灯のように思い出される。
さみしいけど、これまで語り合い、一緒にやかまし村を作ってきたからこそ、
ハルを日本代表として送り出したいと思う。

日本という枠組みに収まりきらず、世界で挑戦するハルにエール!
どこに行っても俺達はやかまし家族だ!

以上。俺の言葉はここまで。
ということで、ハル。
ブログ書くの何曜日担当になる?

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
1 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 51 投票, 平均値/最大値: 5.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 10:41 PM  コメント (1)

ツリーハウスプロジェクト第2弾レポ

ちぃです。
3月はこれまでのやかまし生活初、2週続けて農場通いを達成しました。

その理由は、完成を待つツリーハウス!

ということで、ツリーハウスプロジェクト第2弾です!

前回は土台となる柱立てでしたが(前回の様子はこちら)、今回の目標は一段目となるデッキ部分を完成させること。
前回立てた柱と柱の間に支柱を渡し、その上にひたすら板を張っていくという作業でした。

と、文字にしてしまうととってもシンプルなのだけど、そこには様々な苦悩が。
まず、デッキの形状が木を囲むような半円形の為、直線の板をどんな風に張るのかということ。
強度や支柱との位置関係はもちろん、見た目の美しさも重要なポイント。
更に、今回集まったメンバーのほとんどが普段は普通のサラリーマンやOL。
のこぎりの持ち方から教えてもらわなければいけない状況でした。

しかしそこは頭脳明晰・笑顔爽やかな我らがリーダー、まさ&たいちゃん、そして魅惑の紅一点えっこちゃんの的確な指示と丁寧な指導でカバー。
作業開始からしばらくすると、あちらこちらから
「3000(ミリメートル)2本と、後は50(ミリメートル)ずつ刻んでって。」
「接合部分は45度でいいんだよね?」
「次こっちビス打ちするから、インパクトちょうだい。」
・・・などなど、ちょっとした現場用語の飛び交う現場に。
みんな、時間の経つのも忘れて作業に没頭しました。

慣れない作業は、同時に新しい発見の宝庫。
例えば、木材には反り目があるからたいこ(膨らんでる方)を上面に使うとか、
木自身が膨張することも考えて、板と板の間にスペースを作って張るとか、
ちょっとしたことでもいろんな知恵がつまってるんです。
本当にこだわる大工さんは、その土地で育った木材を使い、南向きに生えていた木は建物の南側の木材として使うそう。そうすると長持ちするんだって。
木自身が生き物だから、その特性を生かすんだね。

さて、着々と作業は続きますが、ここでスペシャルゲストの登場。
なんとウッドバーニングの先生が、体験講習に来てくれました!!

ん??ウッドバーニングとは??

と思う方も多いはず。そういう私も初めて聞く言葉でした。
ウッドバーニングとは読んで字の如く、木の表面を焦がして絵や文字を刻むというアート。
木材の買い付けに行った森林協会でたまたま先生と出会い、意気投合して来てもらったというから驚き(笑)。
そんな素敵な出会いに感謝しつつ、初めてのウッドバーニングに挑戦です。
ペンのようになっている電熱線で紙に絵を描くように描いていくのだけど、鉛筆と決定的に違うところはペンを走らせる速さによって濃さを調節するところ。ゆっくり移動させるとしっかり焦げるので黒く、早く移動させると薄い線が引けます。
すぐにみんな夢中になって、無口になること約1時間。
先生も大絶賛のこんなに素敵な作品が出来上がりました。

さらにやかまし東京シェアハウスの私たちは、家の表札まで作成。

ぴょこんと若葉がポイント。この表札を目印に、来て下さいね♪

そんなこんなで濃い内容の2日間が終了。
目標だったデッキ張りもほぼ全てが完了です。

できたばかりのデッキに寝そべってみたけど、風をうけてさわさわいう梢を真上に感じながらのお昼寝は最高!
次はいよいよ上段への階段、そしてハウス作りに取り掛かります。

あぁ、もう完成が楽しみ!

次のツリーハウスプロジェクトは4月24~25日です。ぜひぜひ、ご参加お待ちしてます♪
ワンクリック募金&プロジェクトメンバーへの応援メッセージも募集中なので、よろしくね~。
(詳細はmixiのやかまし村コミュで。)

ちぃさんの投稿(39投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ちぃ 1:57 AM  コメント (0)