ちひの知恵袋

ちひです。

暖かい日と寒い日が交互にあって、だんだん春になっていくんだろうな。
桜っていっつも寒い中、気心知れたやつらと、寒いねぇっていいながら
体寄せ合って見て回るイメージ。
今年はみんな誰と桜を見に行ったのかしら?

さて、そんなセンチメンタルな話はともかく、なんでも私がたまーにちょっとしたうんちくを語るため、やかまし村の○○さんっ的なものやってよ、って言われましてね。
○○さんっての私の心に刺さらなかったので、おばあちゃんの知恵袋的なちひの知恵袋のコーナーを設けました。
そんな対した話はないんですけど、そんじゃ書くかって今に至ります。
このコーナーそんなに続くんですかね??

春いめいてきたので、今日は春に纏つわるお話を。
冬は寒くて身体動かさないし、汗もかかなくて、ぐうたらして毒素ためちゃうから、
春になったら、山菜を食べてデトックスしよー。
春の山菜は、どれもちょっと渋いというか苦い。でもこれって冬の毒素を出すためだとか。
苦味成分には、 抗酸化作用のあるポリフェノールや、新陳代謝を促進する作用が含まれているそうで。
効用には、①紫外線対策、②老化防止、③新陳代謝を促進など。

春の山菜の定番、タラノメ、フキノトウ、ワラビ、山ウド、セリ、ツクシ…
そうそう、やさと農場からは、菜の花が届きました。
菜の花はビタミンCが豊富。
風邪の予防や、美肌効果、紫外線対策によいです。(お肌には個人的には睡眠、保湿が一番かと思いますが…笑)
ビタミンCは加熱に弱いので、茹で過ぎないように注意ですよー。

山菜たべたくなったでしょ?

chihiさんの投稿(3投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: ちひの知恵袋, やかまし東京 — chihi 4:21 PM  コメント (1)

4月3日(夜の部) 上映会

こんばんわ♪

木こりのまっしーこと、まさです!今日は、この前の3月の『やかまし村』の上映会をしました!あきら村長(先生)、しょーこ副村長(先生)を中心にそのときのメンバー数名が「やかまし東京シェアハウス」にきて、みんなで上映会&鍋パーティーをしたのです。

16:30>>>あきら村長(先生)、しょうこ副村長(先生)到着。あきら先生は他のメンバーを迎えにいき、僕としょーこ先生は買出しに行きました。

16:40>>>スーパーに到着。鍋にすることになったのですが、具材選びに迷う・・・「豆乳鍋」にしようかって話をしていたんですが、そのスープが「キムチチゲ鍋」しかなく・・・隣のスーパーにも行ったのですがそこには「キムチチゲ鍋」と「ちゃんこ鍋」しかなく・・・ということで、「ちゃんこ鍋 みそ味」をチョイスし、帰宅の途につくのでした。

17:20>>>やかまし東京シェアハウスで、しょーこ先生とさちゅー、あーみん、くじらちゃん、そしてあきら先生と買ってきた鍋の具材を食べやすいサイズにカットし始めました。切って切って切りまったのでした。

と、同時に旬の魚「カンパチ」を買いに行きました。駅近くの魚屋さんいいって、閉店間際だったこともあり、ちょっとまけてもらいました!ラッキー♪

19:00>>>やかまし東京シェアハウスに到着!早速買ってきたカンパチを刺身にしました!既に鍋が出来上がっていたので、刺身にしたカンパチと一緒に、皆で「いただきます♪」ちゃんこ鍋を皆でつつき、刺身を食べ、最後には雑炊&ラーメンでしめたのでした・・・あー、うまかったー!!

20:00>>>上映会開始!前回の「やかまし村」で、トニーがとった写真をトニーPCで見ました♪ちょっと前のことなんだけど、みょーに懐かしい感じがしました・・・皆、顔がいきいきしてます☆

21:00>>>何やかんや皆で話して、解散~☆3週間ぶりにあった、仲間と楽しくおいしい鍋を食べた、とーっても充実した日なのでした。

次のやかまし村は5月のGW!!次も楽しみです^^

マサさんの投稿(19投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — マサ 2:52 PM  コメント (0)