ツリーハウス作り 3回目

こんにちは!マサです!

先週の24、25日にやさと農場へ、ツリーハウス作りにいってきました!今回は初めての参加者が多く、人数も多かったので色々な人と話すことができました!今回も例によって、リーダーのまさくんのもと、皆でツリーハウス作りをしたのです。

●1日目

13時やさと農場に到着!おいしいご飯を皆で食べました!毎回、やさと農場のスタッフが食事を作ってくれているのですが、今回の担当は、我らがやすたかさん☆やすたか料理長提供の、無農薬野菜をふんだんに使った料理を皆でおいしく頂いたのでした。

昼食後、農場を見学し「さぁ、ツリーハウス作りや!!!」というときに、まさかの雨・・・・・・・

雨・・・・・

雨が降ってきたので、作業取り掛かり5分にして、避難したのです。皆の祈りが通じたのか、20分たたないうちに雨もおさまってきて小雨の中、皆で作業を開始しました。今回は3班にわかれました。

A:2階の踊り場を作るチーム。  B:デッキを丸く切るチーム。  C:階段を作るチーム。

僕は「高いところ好き!」ってことで、Aのチームで作業をしました。Aチームはしらかしの木(僕らはしらかし様と呼んどります)に穴を開けそこに、踊り場の土台を固定するという作業です。Aチームは全員で5人いたのですが、作業を始めてみたら、以外にそんな人数が必要なわけでもなかったので(木に登って作業をするため、皆で登っても効率が悪いのです)、僕とたいちゃんのお兄さん(たいじゅさん)は一緒にデッキの補強をしようということになりました。補強作業のための木材を用意し、切り終えたところで、作業終了!最後にデッキを丸く切るBチームが、デッキに薬を塗り、今日の作業は終えたのです・・・

夜です!まずはおいしーーーい料理を頂き、その後、ボブさんプレゼンツ、”木や環境のことをもっと知ろう”講義を皆で受けました。内容が濃く、とても勉強になりました。やさと農場の近くにお住まいの林業従事の方も来てくださり、色々な突っ込みがありつつ、皆でボブの講義に聞き入りました。

ボブの講義がいったん落ち着き、中締めをした後からが、また盛り上がりました!!林業従事の方も交じり、皆で木や環境、そして地球(!?)のことまで話し合ったのでした。濃く熱い、新しいことを色々と学んだ夜でした。

●2日目

この日は朝からツリーハウス作りに没頭しました!!僕とたいじゅさんは、せっせと補強作業をしました。具体的にいうと、木をデッキに合うサイズに切り、切った木をデッキにうまく合うようにカンナをかけ、その木をボルトでデッキに打ち込むのです。何が大変かというと、木をデッキにあわせるときにその木を持ち上げて、かつ見上げながら作業をするので、何かやたら疲れるのです。重力に逆らって仕事をするからなのだろうかと思います。僕とたいじゅさんは、補強作業をもくもくと作業をしていました。

補強作業を終えた頃、ちょうど、ボルトをしらかしの木に打ち込むところでした。いや、しらかし様にボルトという名の愛の鉄槌を打ち込むのです(笑)。それは、見たこともないような長さのボルトでした。まず、長い。そして太い。まさリーダーの話だと、専門店にいかないと手に入らない代物だということ。

ドリルで「しらかしの木」に穴をあけ、そこに板を固定し、ボルトを打ち込みました。正確にいうと、打ち込んで、そして右にねじってボルトを埋め込んでいくんです。「ツリーハウスを作ろう企画」で、初めてしらかしの木に手をかけるわけで、皆の思いもひとしお。せっかくでしたので僕も打ち込みをやりたいということで、まさリーダーに途中で交代してもらい、ねじったのですが・・・

回らない。右に回らない。のです・・・全然回らない。別の人に代わってやってもらったのですが、回らない・・・

「こりゃ、ねじ切れるな・・・」とまさリーダーがいいました。「どゆこと?」と思ったのですが、すぐにわかりました。ネジがしらかしの木に埋め込まれて、ネジを回す力より、しらかしの木がボルトを締め付ける力が強くて、ネジが途中で切れてしまったのです。半分くらいに!「しらかしの木がボルト締め付ける力 > ネジを回す力 > ネジ」だったわけです。

見事にネジ切れたネジを見て、「しらかしさんスゲー」と思った僕らは、「これは大丈夫か・・・」との思いを抱えつつ、作業を進めたのでした。・・・数十分後、まさリーダーが再度ネジを購入し、前回の失敗に教訓をえて、しらかしの木へボルトを打ち込みはじめました・・・みんなドキドキ(笑)。要領を得ていたこともあり、まさリーダー見事、ボルトの打ち込みに成功!!「おー!!」という歓声があがり、みんなで拍手をしたのでした。

打ち込み後、まもなくして、ボブプレゼンツ「マイ箸作り」講座をうけ、みんなで「マイ箸」を作りました。小刀をつかって、せっせと木を削り、マイ箸を作ったのです。結構うまくできました。

マイ箸を作ってから、階段作りのCチームの方も形ができてきて、いよいよというところで、作業が終了しました。

新しい仲間とも知り合い、しらかしの木のすごさを知り、色々な教訓を得たツリーハウスつくり3回目なのでした♪

マサさんの投稿(19投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — マサ 12:00 AM  コメント (1)