お家でパン教室

久々の投稿。トニーです。

昨日は『ケセラセラ』という「子連れOKパン教室~ボウル一個で簡単パン作り~」をやられている
片山先生にシェアハウスまでお越しいただき、先生自身も初の出張パン教室をやっていただきました。

全粒粉プチパンを作ったんだけど使うのはなんとボール一つのみ。
余計な機械とか一切使いません。

パン作りなんて小さい時になんとなく、親を手伝ったくらいのみ。
不安ながら参加してみたものの実はとっても簡単。

ボールの中に強力粉、全粒粉、イースト、ハチミツ、塩、バターを入れて

先生に教えていただきながらみんなでコネ×2
一次発酵させて一旦形を丸くします。

はじめはぎこちないながらもだんだん綺麗に丸くできるようになってきます。

はじめは固かったみんなも、だんだん要領がわかってくると楽しいね。

発酵中やパンを焼いている間は先生のお子さんのAくんと遊びました。
昨日はみんなのアイドル的存在。

5歳児のパワー恐るべし。はじめは緊張してたものの打ち解けてくるとパワー全開!!

最近子供と触れ合う機会もなかったのでとても楽しかった♪

そうこうしている間にパンは焼きあがり。
焼き立てのパンってめっちゃ美味しい。
自分でこねて作ったパンだから、愛着、味も最高です。
即席で作ってもらったサラダとバター、ジャムで美味しくいただきました。


とても楽しく、美味しいパンができたのは親切かつ気さくな片山先生のおかげ。
もしよかったら皆さんも参加してみてはいかが?
詳細はこちらです。

↓↓↓↓↓

http://ameblo.jp/breadqueserasera/

あとトニーの個人ブログもはじめました。
こちらもよろしくです。

http://ameblo.jp/caztony/

トニー_caz.tonyさんの投稿(16投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — トニー_caz.tony 11:22 PM  コメント (1)