薬膳料理で夏バテをノックアウト!
おひさしぶりです。トニーです。
先週の土曜日に我らやかまし東京シェアハウスにて
第7回やかましレストランを開催しました。
やかましレストランとはみんなで一緒に作った手料理を、テーブルを囲んでおいしく
いただくという、家庭的なレストランです。
みんなで飲みに行くことはあっても、手料理を囲むことって少ないのではないかと思います。
でも、一緒にご飯を作って、食べるとご飯の味も食事の楽しさも全然違いますよ。
そんなみんなで作り上げるレストランを月1回開催しています。
今回テーマは、薬膳の知識を取り入れて、学びながら美味しい料理を作ろう。
いつもはみんなが集まり次第料理に取り掛かるのですが、今回は違いました。
料理長のえりちぃんがとても素敵なテキストを作ってきてくれました。
料理をする前に、えりちぃん先生の座学。
そもそも薬膳とは何かから始まり、簡単な漢方、夏の養成について。
そして今回のメインメニューがカレーだったため、スパイスの知識まで。
ちょっぴり難しい内容もありましたがどれも貴重な話ばかり。
参加者のみんなもとても勉強になったんじゃないかな?
お勉強した知識を元にみんなでさっそく料理。
普段、料理を作らない男の子も女の子に教わりながら、
それぞれ助け合いながらみんなで作ります。
もちろん野菜は茨城のやさと農場、そして山梨のぴたらファームからの直送野菜を使用してます。
気を抜くと、スプーンを使って視力検診ごっこをやってみたりとても楽しい雰囲気。
今回は土曜日開催ということもあり、まだ0歳児のこうくんが遊びにきてくれたおかげで
またいつもと違った和やかな感じでした。
シェアハウス住人のちぃちゃんも、こうくんに大興奮。
今回は3班に分かれて
・豆と夏野菜の薬膳カレー。2種類のスパイスを使ったハイブリッドカレーです。
・黒五とそば粉の美肌クレープ
を作りました。
やっぱりみんで作って、みんなで食事をすると、とても美味しいね。
ただ、美味しいだけではなく、薬膳の勉強までできてとても内容の濃いレストランでした。
次回の日程はまだ決まってませんが、確定次第ご連絡します。
みなさんもぜひ遊びにきてくださいね。