たいちゃん、ななちゃん卒業式!

こんにちは!木こりのまっしー&さなぎです!

今日はやかまし東京シェアハウスで、僕らがいつもお世話になっている、やさと農場・暮らしの実験室(旧たまごの会)の新年会が盛大に開催されました。

暮らしの実験室は「産消提携」という、有機農業を通して生産者と消費者が直接繋がり、支えあう仕組みを20年以上実践してきた団体が母体になっています。

やさと農場のスタッフの方も、旧たまごの会の会員の方々も、新年会ということで、遠路はるばるきて頂きました。

(会員の方といっても、20年以上続く活動なので、僕らの父母、もしくは祖父母くらいのご年齢の方々なのです!)

皆様遠くから来ていただいていることもあり、17時から開始しました。

30人以上の人々が集まるということもあり、午前中から、ゆきとちひが中心となって、料理の準備をしてくれました!

 
司会・進行はファミリーのちぃと暮らしの実験室のやすたかがしてくれて、17時くらいに皆で乾杯をし、ゆきとちひが作ってくれた料理と、会員の皆さんが持ち寄ってくれた料理を皆さんで楽しく食べました♪

で、お持ち頂いた料理の中に「くさや」があったのですが、初めて食べました。

くさいくさい言われてる食べ物で、一体どんだけくさいんだって思ってたけど、やっぱ臭かった。半端ない臭さでしたね。

でも、くさやってとっても栄養素が高いらしいんです。

普通の干物に比べて、たんぱく質・ビタミンは2倍、カルシウムは10倍以上含まれているらしい!

とっても栄養価の高い食品なんですね!

珍しいものとしては椎の実もありました。美味しかったです!

会員の皆さんのお話を色々と聞かせてもらいながら農場の歴史や、農場や食に対する思いを聞かせてもらいました。

普段生活している中でお話しする機会がない、世代の違う方々の

お話を聞かせてもらうことで、普段聞けない貴重な話を色々と聞くことができました。

ありがとうございます!

有機野菜で作った美味しいデザートも食べ終わった19時・・・

新年会も終盤を迎え・・・・

新年会といいつつも、実は農場を卒業する、たいちゃんとななちゃんのサプライズ送別会(卒業式)でした。

農場スタッフとシェアハウスのちぃが中心となり、密かに計画していたのでした。

やかましシェアハウスのみんなからは、やかまし村イベントに参加してくれたみんなからのメッセージ付きアルバムを、農場によく見学に来る東京農大の学生からは農大タオルなど、農大グッズをプレゼントしたあと、たいちゃんとななちゃんから一言、お話をもらいました。

みんなお世話になった、ななちゃんとたいちゃんの話に真剣に耳を傾けていました。

その後、やすたかからのサプライズライブ。

ななちゃん、チャンドリーさんも一緒に、「東京マニアマスターズ☆」の演奏。

 

最後はみんなで記念写真。

たいちゃんは自分の夢を叶えるために、お兄さんと一緒に自分の王国(農場)作りを、ななちゃんはオーガニック食材を活かしたカフェ作りと、それぞれの夢を叶えるために独立します。 

2人とも卒業しても、元気で頑張ってね!!

halさんの投稿(1投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — hal 11:44 PM  コメント (1)

10人勢ぞろい

昨年夏に初めてやかまし村のイベントに参加し
いろいろあってこの2月からやまかし東京ハウスに住むことになったんだけど、
ケントのブログを見ているといろいろあったんだなっとしみじみ。

前の日のブログだけど詳しくはこちら

http://www.noisyvillage.org/b/?p=323

自分の生き方に後悔があるわけじゃないけど
もっとこうできたかなーって反省すること多々あり。
なんかうまく言えないけど仲間っていいよね。

これだけの人は住んでいるとなかなか全員が集まる時間も少ないわけで・・・
ひろしが旅立つ前にみんなで記念撮影!

ちょっとはしゃいじゃったりしながらも

10人元気でやっています。

写真選べなかったんで3つ載せちゃった(笑)

私事だけど昨日ついに念願のフルサイズデジタル一眼買っちゃった。
CANON 5D markⅡ
シェアハウスに住むようになって写真撮る機会も増えたしね。

腕を磨いて今後掲載してこうかと思うので乞うご期待!

トニー_caz.tonyさんの投稿(16投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — トニー_caz.tony 12:55 AM  コメント (1)

ヒロシに送る言葉

これから新世界に踏み出し、九州で3ヶ月を送るヒロシへ

ヒロシとの付き合いはこのNLDS前からやから。もう10年くらいになるな。7691722742qz4
(この写真、実はヒロシどこに写ってるのか微妙・・・)

4人組のNLDSだったけど、俺とヒロシはペアでセッションを作り上げた。
あの時の合宿のコンセプトは「Design,Drive,Dive」アイセックの1年生が自ら考え、自ら行動し、アクションを取れるようになることを目的とした合宿だった。

NationalTrainingTeam、NTTとしてのヒロシは、自らアフリカに研修に行くような、Drive&Diveを体現してた。
俺の役割はDesign&Drive。思考して、物事がうまく進むように組み立てるのが得意だった。

この後、ヒロシは単位取れてないのに、大学を卒業をし、俺は2年間の遠回りを経験。その後、東京に俺が出てきてからやさと農場との出会いがあった。
2006年5月9日、畑に寝転がるヒロシ。
060430_1459~01
060430_1430~01
060429_1359~01
やすたかも、4年間まったく変わってないね。

そして、2008年5月やかまし村が第一回村長ヒロシによりスタートアップ。
第1回村長がヒロシで、第2回村長が俺なのも、Drive&DiveからDesign&Driveへと考えると、ある意味必然だったようにも思う。

その後1年半、やかまし村、やかまし東京と一緒にイベントを作り、いつの間にか隣の部屋に住むようになっていた。

俺の関わり方は整理し、管理し、思考して新しい仕組みをくみ上げる建築家タイプのリーダーシップ
ヒロシの関わり方は陽だまりのようなリーダーシップ。やわらかく、ビジョナリー、熱いけれど、しっかりはしていないゆるさで作り上げる。

1月位からヒロシがやかまし東京からいなくなってて、陽だまりのようなリーダーシップが欲しいなぁと何度か思ったものだ。

ヒロシが帰ってくるたびに、相談しようと思いながら、(まぁ俺の中でサウナに入りながらそういう話をしようとも思っていたのだ、結局しなかったが。)でも、ヒロシがいなくてもやっていけるやかまし村じゃないといけないしな。と思って、相談しなかった。

でも、今は新しいメンバーとやかまし村が作る形が出来てきてるんだよ。
知らないかもしれないけど、もううちの家には6つのチームがあって、去年、やかまし東京を作ったみたいに村づくりが始まっているんだ。

やかまし東京はこれから、もっと面白くなっていくと思う。

これから、九州で始まるヒロシの挑戦は、僕らにとって希望であり、未来の自分達の歩んでいく道。
やかまし村は勇者を生み出す空間である。この家で出会った、西辻さんや西居君のような。自ら世界を作っていく人たち。
それに、少なからず影響を受けた俺達。
村づくりに飽き足らず、世界をまたに駆けて仕事を始めるヒロシ。
これまでの仕事がそうじゃなかったわけじゃないと思う。
でも、今日からのヒロシの仕事は他の誰かには代替出来ない仕事を成し遂げていくのだと思う。

九州にいても、俺達の気持ちはこの通り変わらない。

「想いを現実に、思い出を永遠に。」俺達は少しずつ、2003年に目指した未来に近づいていってると思う。

以上。俺の言葉はここまで。
ということで、ヒロシ。
ブログ書くの何曜日担当になる?

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 11:45 PM  コメント (3)

四畳半プロジェクト

四畳半。

この言葉にあなたは何を思うでしょうか?

日本の伝統、茶室?
「神田川」に代表されるフォークソングの世界?
主に京都の苦学生? ←完全に好きな小説の影響です。偏見とかではないので。念のため。

私にとっての四畳半、それはダイレクトに

・・・私の部屋。

今の家の一番大きい部屋と一番小さい部屋では、実に3倍近くの面積比があります。
部屋の割り当ては公平に身長順、
なんてことはもちろんないんだけど、何にでも手が届く空間になんとも言えない安心感を感じるのは事実。
大学の寮の一人部屋も大体こんなサイズだったし。
ということで、自ら望んで手に入れた四畳半ライフなのです。

しかし、そこは何と言っても都心のオフィス街で働くOL。
知らぬうちにたまっていくモノの整理に悩んだり(最近は放置気味・・・)、でも、おしゃれな部屋住みたいという欲求は人並みにあったりします。

今回そんな私の要望にこたえてくれるのは、我らがモノづくりの匠ハル先生。

私からの要望は
・「和」のテイスト満載の空間
・ベッドサイドや化粧台回りをすっきりさせたい
・高さを抑えて狭さを感じさせないようにしてほしい
の3点。

やかましツリーハウスプロジェクトのコアメンバーでもある彼は、その知識や経験、そして熱意をうちでも発揮してくれるようです。
さっそくうちに来て制作に取り掛かる先生。

部屋がどんな風に変わるのか楽しみです!

ちぃさんの投稿(39投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし東京 — ちぃ 12:19 AM  コメント (0)

やかまし村メンバーが新世界を見つけてしまう5段階のステップ


やかまし東京シェアハウスのメンバーは世界一周に行ったり、転職したり。人生において新世界を見つけてしまうことが多い。
やかまし村第1回村長、ひろしボンバイエが砂漠で1人考えた、僕らが新世界を見つけてしまう5段階のステップです。

1、話す
音楽に興味がある、人生にこういう悩みがある。
やかまし村に行っても、シェアハウスにいても・・・こういう話をよくしている気がする。
いつもは気付いていない、心の中に小さく灯る炎が、話をしているうちにどんどん大きくなっていきます。

2、表現する
やかまし村で音楽をやる。やかまし村で村長やプロジェクトをやってみる。
自分のやりたいことを実現する場、応援してくれる人がいるのでとりあえず心の炎を聖火(成果)に灯します。

3、仕事以外の自分のやりたいことに気付く
自分のやりたいと思っていることを表現することで、何が自分がやりたいと思っていたのかが明確になる。そして、それを他の人に見てもらうことで、自分の好きなことをやっている自分キャラクターを表現することができる。
ここで炎が自らを映し出して燃え始めます。

4、なんでその会社やってるの?って言われたりする
「あれ、ひろしはなんでそんな仕事やってるんだっけ?」
自分らしさを赤裸々に、派手に表現しちゃうと、自分の仕事とのギャップに気付いてしまうのです。

炎は燃え上がり、自分でも消せないぐらい高く激しく燃え上がります。

5、紹介
「そういうのに興味あるならこういう人がいるからあってみる?」
やかまし村にはいろんな魅力的な人が遊びに来ます。
自分で人生を歩んでいる人は、自分でストーリーを語れる。とても魅力的で、そういう人になりたいと思うし、そのつながりがきっかけで新世界が見つかることもあります。

自分のやりたいこと、自分でも消せない燃え滾る炎を見つけてしまうこと。
それがやかまし村のすごいところなのでした。

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 2:55 AM  コメント (1)

ツリーハウスプロジェクト始動♪ 【2月13~14日】

ども!

木こりのマッシーとさなぎです☆ブログ史上初(!?)のダブル投稿ですが、完全にマッシーの独断文章で(笑)

いよいよ2月13日~『ツリーハウスプロジェクト』が始動しました。リーダーのマサくんと、ファミリーのハルと農場のたいちゃんが中心となって進めているプロジェクトです。概要のちょー簡略は、やさと農場の大きい木(名称:しらかしさん)の上にイチから家を建てよう!というプロジェクトです。

【13日】 ~ プロジェクト始動 ~

13日朝、上野駅のいつも場所に、ファミリー5人と、mixiとかで集まってくれた「ツリーハウス作りたいぜ!」一同が集合し、やさと農場へ向かいました。

農場について、4人1組の3グループに分かれて早速MTG☆ツリーハウスのデザインから何から、各グループでイチから話し合いました♪その話し合い、まぁ、案が出ること案が出ること。ツリーハウス作りたいメンバーが集まったわけで、みんなツリーハウスに対する思いも様々。デザインから、細部、見せ方、あり方までいろいろな意見が出ました。そして出た案を紙にまとめて、各グループで発表会☆それぞれの案を、皆の前でプレゼンしました。全ての案がステキでわくわく♪今後はその案をもとにツリーハウスを作っていくのです。

そしてMTGの後は、皆で晩御飯!やさと農場で採れた野菜とかとかを皆でテーブルを囲みながら食べました・・・まぁうまいことうまいこと。新鮮な野菜と、大人数での食事はホントおいしいなーってしみじみ思った晩御飯でした。。。

うまい飯の後は、風呂!ということで、やさと農場近くの銭湯へみんなでGO☆気持ちよかったー・・・

ひとっ風呂浴びた後は、うまい酒!!ということで、やさと農場特製の「どぶろく&甘酒」を飲みながら夜のイベント「ヴギウギナイト」が開幕したのでした。簡単にいうと、やさと農場を舞台としたライヴです。やさと農場のバンドグループ含め、5、6組の方々のライヴをどぶろく片手に楽しんだのでした♪♪皆さんうまかったー・・・ホントうまかった!美味い飯、美味い酒、気持ちいい風呂、良い音楽、さいこーですね。どぶろく10杯以上飲んじゃっいました(笑)結局その後もバンドの人やメンバーと話しこみ、3時に就寝し、初日は終えました・・・zzz

【14日】 ~ツリーハウス着工!~

14日、8時、リビング、朝食。・・・8時起床。やべっ思って、ダッシュでリビングへ。8時2、3分着。一番手(笑)。昨日の雪がまだ地面に残っているのを、ぼーっと見つつ、徐々に集まってきたメンバーと朝食!いただきます!!とれたての卵で「卵かけご飯」☆ さいこー♪美味い飯を食った後、早速ツリーハウスの着工へと、「しらかしさん(ツリーハウスを建てるツリー)」のところにいき、早速3グループに分かれました。①木の皮をはいで、木を切る組 ②その木を燃やす組(といっても表面だけ) ③燃やした木を埋める穴を掘る組 に分かれました。(木はツリーハウスの土台に使われる木です) これはエセ木こりとして「木を切る役なんじゃねーか」と思っていた僕でしたが、ここはあえて、「あだ名の変更」を狙って「木こり職」を放棄し、穴堀り組へと向かいました。

・・・うそです。すんません。穴堀りしたかったんす。だから、ショベルでめっちゃ掘ったー。「堀師」と呼ばれるのを期待していたので、石というか岩石にあたりつつも、ガキンガキンいいながら、めっちゃ掘ってました。(※穴というのは、いわゆる土台を作るための①②で出来た「木」をいれるための穴です。)隣の組ではチェンソーと手ノコギリで丸太をめっちゃ切ってました。木を燃やす組は、寒い中でも火の熱さに負けず、木をしっかりとイイ感じに燃やしてました。途中でお茶で一服入れたり、うまーい昼飯食ったりと、笑いながら、汗かきながら、とまどいながら、楽しみながら、そして協力しながら、作業を着々と進めていきました。

・・・がんばったかいもあり、予定より遅れてしまったものの、穴はほぼ掘り終わり、土台となる木も数本立てることが出来ました。「堀師」とは最後まで呼ばれなったものの(笑)何がいいかって、1つのでかいものを作ろうとしたとき、やっぱ1人じゃできなくて、でもたくさんの人がいると実現ができることを体感できたのが良かったなーって思いました。そういうことって、普段していることなんだけど、ものづくりって現場ではそれをよりリアルに体感することができました。だから、ツリーハウスが出来たときには、すんごーーーーく感動しそう。楽しみです♪

そんなこんなで始動したツリーハウスプロジェクト★

次回は3月20、21日!楽しみです♪

マサさんの投稿(19投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — マサ 2:19 AM  コメント (2)

農大シスターズ来たる

去年一年間は農業ブームということもあって、様々な人たちがやかまし村やシェアハウスに興味を持ってくれました。
そのおかげで新聞に載ったり、雑誌に載ったりした訳ですが、そんな私たちに熱い視線を送ってくれている団体がもう一つ。

東京農業大学・・・!!

正確には、農大のある研究室の教授とそのゼミ生。
研究室のテーマの一つである産消提携の調査でやさと農場に訪れた際にやかまし村のことを知り、そこから私たちともお付き合いがスタートしました。卒論で言及してくれるゼミ生なんかもいたりして、実は学術的な研究対象になってたのです、やかまし村。
彼女たちはやかまし村イベントやシェアハウス見学会にも参加してくれていて、教授を筆頭にもうすっかりなじみのメンバー。
ある時は「東京農業大学」と白抜き文字の入ったつなぎ姿を惜しげもなく披露し(サイズが合うんだったらホントに欲しい)、ある時は農大名物「農大羊羹」を手土産にして登場し(美味しかった)、年末には箱根駅伝の応援の集合時間と場所を合間にちょちょいと打ち合わせてたり(大根踊りはしないそうです)、毎回ちょこちょこ見られるリアル農大ライフにこっちも興味津々。

金曜日に、そんな農大シスターズ(勝手に命名)がインタビューに来てくれました。

何やら研究室の機関紙に対談という形で記事を書いてくれるようです。

最初こそ、真面目な雰囲気でのインタビューだったものの、金曜の夜という開放感に包まれた大人げない大人たちのトークは脱線に次ぐ脱線。
インタビューを受けているはずが、「やかまし村ってどうだと思う?」「じゃあ、この経験をどう活かす?」と気づけば逆質問会に。
果たして彼女たちの求めているような受け答えができたか一抹の不安はよぎるところですが、それでもお互いにやかまし村のこと、やさと農場のこと、やかまし東京シェアハウスのことをたくさん語りました。

さてさて、どんな記事になることやら楽しみです。

ちぃさんの投稿(39投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし東京 — ちぃ 2:24 AM  コメント (1)

涙のぴよぴよ裏話編


ちひです。この話は、ゆきへのサプライズ↓をするために…

ぴよぴよっとした企みが行われた秘話です。

それはそれは、ゆきの(実質)最後の出社日。その日は天気予報では言ってなかったのに雪がちらちら。そう、ゆきの門出を祝うようでした。
そんな中私たち、やかましファミリーは密かな計画を立てていました。

そんなことは露とも知らないゆきちゃんは、イケメンの子鬼(ハルの弟)に豆を投げ付け、恵方巻きを頬張り、まさからもらったシャンパンを飲み干し、夜更かししながらマリオと戯れ、すっかりリラックスムード。
※詳細は、トニーのブログ参照されたし

でも、皆の心の中では、ゆきちゃんへのメッセージが生れては消え生れては消え、形になっていっていくのでした。

涙ぴよぴよ作戦その①
それなりに、最終出勤日を祝う雰囲気をだしておく。
→もうお祝いは終了したかに思わせるため

そのため、木こりのマッシーがシャンパンを買ってくる。
私、ちひがオメデタイってことで、プチ鯛焼きを買ってくる。

涙ぴよぴよ作戦②
ゆきを疲れさせてさっさと寝かせる。
→そもそもゆきは就寝がどのファミリーよりも早いが、最終日ということもあり、エキサイトして寝ない可能性があるため。

ちいとマリオをしてもらう。ありがとう。ちい。
ちいとゆきがマリオをしている間に私はせっせと出稼ぎファミリーたちからのメッセージを印刷、封筒につめつめ。自分のメッセージを書き書き。
→ひろしはモロッコ旅行中。ケントは外泊ってわけで、事前にメッセージをもらってました。

涙ぴよぴよ作戦③
寝たのを見計らってぴよぴよたちを配置。

先に寝てしまったまっきーを叩きおこし(ごめん)コリラックマを配置。

部屋を掃除。→やっぱり最初の印象って大事よね。

(掃除前)

 

(掃除後)

そんなわけで、熱中すると時間を忘れるって言いますが気づいたら…はい、朝4時過ぎてましたーーーーーーーきゃぁー。
でも夜更かししても、次の日(正確には当日)の朝ゆきがびっくりすることをわくわく想像しながら、楽しく寝ました。
次の日、早く帰って珍しく11時前に就寝したけどね(笑)

ゆきとは、大学からの付き合いで、そりゃべったり生活していたわけで、寝食ともにし、一緒に成長し、手をとりあって歩んできたのだけれど、シェアハウスに一緒に住み始めて、毎日ゆきの新しい一面を発見するわけで。なんだか、人間って楽しいですよねって話しですよ。ふふふ。ちゃんちゃん。

chihiさんの投稿(3投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし東京 — chihi 10:49 PM  コメント (1)

涙のぴよぴよ

久しぶりです☆ゆきです♪
いつの間にか水曜担当になりましたとさ。

この前朝起きたら部屋の前に黄色い物体が数個落ちてました。
自分の部屋からどこかに向かっています。
piyo1
というわけで、追いかけてみることにしました。
ちょっぴりヘンゼルとグレーテル気分♪
ちなみにこんなやつらです↓↓

階段を下ります。
まだいっぱいいます。

まだいます。

階段を下りきると、リビングに向かってまだいます。

すると



ダイニングテーブルまで続いています!

しかもなんかある!!
プレゼントがある!!
ってかぴよのボスみたいのがいる!!
手紙もある!!

そうです。
今日は私が仕事を辞めて、フリーになる1日目。
そんな門出の日にみんなは夜遅くまで(朝4時まで起きてたんだって!)これを準備してくれてたんだって!
手紙は10通も!代表の手紙には一日1通読んでねって書いてあったけど、私は(転職活動が)つらくなったら1通づつ読むことにしました!まだ1通も読んでいないので、わくわく。

プレゼントはリラックマ。
リラックスしたいと思います☆

あまりにもうれしすぎて、朝から一人でこっそり号泣。
めちゃめちゃジーンと来ました。

みんな本当にありがとう!!
心からうれしかったよ〜〜

こんな素敵なメンバーといっしょに住めて本当によかった!!
やかまし東京ハウス最高!!

ちなみに、このリラックマとぴよたちはその後ハルといっしょに何匹クマにのるかという即席ゲームとして活用されました!

yukiさんの投稿(8投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし東京 — yuki 3:17 PM  コメント (0)

シェアノサイトに紹介されてるよん!

このブログをどういうリンクをたどって見に来てくれてるのかなぁと。リファラーを見てると、、、

節約だけじゃない!ルームシェア専門「シェアノサイト」に見る、シェア生活の魅力とは?
のなかで、さりげなくやかまし村が紹介されています!
しかも、シェアノサイトの山崎さんに!!

最近の事例では、物件ではなく人から始まるシェア生活で面白い動きがあるらしい。たとえば、ウェブ系エンジニアやクリエイターが集まる「ギークハウス」や、庭に野菜を植え、鶏を飼育しながら新宿でハウスシェアをする「やかまし村」では、そのコミュニティから既に様々なプロジェクトが生まれている。また、何組かの夫婦や、一人暮らしのお年寄りなど、同じ境遇を持った人によるシェア生活にもニーズを感じている、と山崎さん。ただの共同生活にとどまらない、シェアの新形態が次々に生まれつつある。

そうですか、そうですかぁ。
山崎さん、気に入ってくれてたんですね~。

ニワトリは飼えなくなっちゃいましたが、いかにして「村的生活」を実現して行くか。
みんなで考えているところです!
2月27日(土)の朝には、朝+散歩=あさんぽをすることで季節を感じますよ~

ケントさんの投稿(36投稿履歴)
0 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 50 投票, 平均値/最大値: 0.00 / 5
カテゴリー: やかまし村 — ケント 11:14 PM  コメント (0)